新たに書き起こしたストーリー
今作では、プレイヤーの「ある行動」によって【女神編】【邪神編】【魔神編】の3つに物語が分岐!
キャラクターをストーリーにより深く絡めた展開に!
展開によっては、ドルファ四天王「マリアノ」が今作ではファングと冒険を共にします。
バトル参加メンバーを最大6人に
戦略性を重視した6人パーティへと進化!
難易度選択を搭載
ゲームバランスを見直し、
ユーザーのプレイスタイルに合わせた難易度が選択可能に!
バトルの基本操作
キャラクター毎に行動できるターン制のバトルです。
戦略性を重視した最大6人パーティになっています。
行動順はアクションウィンドウで表示され、 敵と各バトルメンバーの素早さによって行動順が決まります。
「攻撃」は攻撃範囲内に敵がいる状態で攻撃が可能となります。
「待機」は防御力が上がり、他の行動より早く次のターンが回ってきます。
効果的に使うことにより、バトルでの展開も変わります。
「コマンド」は必殺技/魔法、アイテム、固有技、交代、フェアライズが選択可能です。
「SP」を使用して強力な攻撃や、体力回復など様々な効果があります。
必殺技の威力はバトル中ファングたちの大きな助けとなるので、 うまく使って敵を倒していきましょう!
※必殺技の一部には「HP」が必要な技もあります。
HPやSP、状態異常を回復する効果や、
戦闘不能の仲間を復活させる効果をもっているアイテムがありますので、
状況に応じて使い分けていきましょう。
『固有技』:各キャラクターがもつ特別なコマンドです。 ※キャラクター毎に技効果が違います。
『交代』:控えメンバーと交代することが出来ます。
『フェアライズ』:テンションが一定以上値になると「フェアライズ」できるようになります。
武器強化
フューリー(妖聖武器)を自由にカスタマイズ。自身で鍛えたオリジナルのフューリーで戦おう!
フューリーを強化するためには、バトルで手に入るウェポンポイント(WP)が必要となります。
強化させたいカテゴリーを選ぶことで強化が可能です。また、WPのほかに特別な条件が必要なものもあります。
キャラクターのレベルが上がると各種パラメータが上がりますが、それ以外の[魔法]や[アビリティ]などは一切覚えません。
強化できる5つの要素!
フェンサーの攻撃力や防御力といったオーソドックスな性能の他、コンボ(攻撃)回数や射程なども強化可能!パラメータによっては、最大10段階まで強化出来ます。
[必殺技]
各キャラクター固有の必殺技が習得できます。
[魔法]
属性別の攻撃魔法や補助魔法が習得できます。
[アビリティ]
戦闘が有利になるなどの特殊な能力が習得できます。
[コンボ]
新たなコンボが習得できます。 発動するコンボにより、フューリーが剣や銃など様々な形状に変化し、特殊な攻撃を誘発したりできるようになります。
フェンサーを助け、冒険の旅を盛り上げる妖聖
新たなフューリーを手に入れると、そのフューリーに宿っている妖聖を仲間にすることができます。
メニュー画面の「妖聖」では、仲間に加わっている妖聖の一覧が表示され、詳細を閲覧することができます。
詳細ではその妖聖のステータスや持っているアビリティが表示されます。
レゾナンスフェクトでさらに強化!
"レゾナンスエフェクト"とは武具の装備と同じように、妖聖の能力をフューリーに宿すことで フェンサーのステータスに影響を与えることをいいます。
妖聖を"レゾナンスエフェクト"として装備すると、ステータスが上がったり、効果を発揮するアビリティがあります。
※妖聖のレベルは"レゾナンスエフェクト"として装備しないと経験値が入りません。 妖聖のレベルが上がるとステータスが上がる他、新たにアビリティを覚えることも。
フェアライズ
フェアライズとはフューリーに宿る妖聖との共鳴指数を高めた武装強化状態「変身」のこと。
フューリーフォーム時は、攻撃力や防御力が大幅に強化されます。
テンションが一定値以上になるとテンションゲージの色が変わり「フェアライズ」が可能になります。
※フェアライズ中に「テンション」が一定値以下になると強制解除されます。
テンションは敵を倒したり、攻撃を当てるとゲージが上昇。
攻撃を外したり、逃走失敗するとゲージが下降します。
テンションが高いと攻撃力は上がり、低いと攻撃力が下がります。
フェアライズ中のみ使用できる必殺技もあります
アビリティ/固有コマンド
武器強化のアビリティにはキャラクター固有のコマンドがあります。メニューコマンドで選択することで、固有技が発動します。
固有技にはON(発動)/OFF(解除)を切り替えて継続して使用できるタイプと、技を発動して使用するタイプがあります。
武器強化で、固有技をさらにパワーアップさせることも可能です。
ファングの攻撃力が1.5倍になります。
通常攻撃の際、1撃につきSPを30消費します。
必殺技や、魔法を放つ時もSPの消費量が1.5倍になります。
ティアラ「バリア」
ティアラの周りに強力な「バリア」を張り、攻撃を受けた時のダメージを半減させます。
発動中は「待機」しかできなくなりますが、次の行動までの間隔は短くなります。
強敵と戦う時などの長期戦で全滅の危機から立て直す必要があると感じたら「バリア」を発動して回復のタイミングを計るのも手です。
ハーラー「分析」
エネミーのステータスを見ることが出来ます。
ドロップアイテムや、盗めるアイテムも確認ができますので、クエストや合成などで活用していきましょう。
ガルド「フルスイング」
発動中はあらゆる攻撃に全力を出します。
命中率は下がりますが、攻撃威力が2倍に上がります。
エフォール「暗殺」
狙ったエネミーの隙をうかがい一撃必殺の攻撃をします。
「暗殺」が成功するとエネミーの残りHPに関係なく即死させる事ができます。
隙をうかがっている最中にノックバックさせられると、「暗殺」が解除されてしまうので注意が必要です。
ピピン「説得」
エネミーに対して「説得」を試みます。
「説得」に成功するとエネミーを追い払う事ができます。
シャルマン「正義の覚悟」
通常攻撃の際、1撃につきSPを30消費します。
必殺技や、魔法を放つ時もSPの消費量が1.5倍になります。
アポローネス「挑発」
エネミーの敵対心を煽ります。
アポローネス自身にターゲットが向き、攻撃を引き受ける盾役となります。
ロロ「ゴルドの輝き」
効率的にゴルド(お金)を獲得できるおまじないです。
成功すると、バトル終了時に得られるゴルドが増えます。
失敗する場合もあり、その際は得られるゴルドが減ります。
マリアノ「威圧」
マリアノの周囲に居るエネミーを「威圧」します。
「威圧」に屈したエネミーは状態異常の耐性に関わらず「毒/麻痺/バーサク/混乱/魔法禁止/移動禁止/デバフ」の中からランダムで1つの状態異常に強制されます。
アヴァランチアタック
相手の弱点となる武器で攻撃し続けると、エネミーに設定された「ガードゲージ」を削ることができます。
ガードゲージが「0」になると「アヴァランチアタック」が発生します。
アヴァランチアタックが発生すると、その時攻撃しているキャラクターは一時中断されますが、
味方キャラクターが行動順でターンを消費することなく、連続して攻撃に加わることができます。
ただし、ガードゲージを削り切った際に行動順が連続した味方キャラクターがいない場合アヴァランチアタックは発生しません。
POINT1:弱点となる武器でエネミーを攻撃!
弱点となる武器はエネミーによって異なります。 さまざまな種類の武器攻撃をコンボにセットしておくと良いでしょう。
弱点となる武器を使用して攻撃がヒットした際「WEAK!」と表示されますので見逃さないように!
POINT2:エネミーの「ガードゲージ」に注目!
アヴァランチアタックを狙って発動させるためにはハーラーの固有コマンド「詳細分析」を利用しましょう。
エネミーのガードゲージを確認しながら攻撃を行うことで確実に狙うことができます。
POINT3:Avalanche Linkで行動順をチェック!
アヴァランチアタックが発生すると、「Avalanche Link」でつながっているキャラクターで攻撃することが可能となります。
ゴッドリプロダクト
女神と邪神の体にささっている「フューリー」を抜くことで、封印を解くことが出来ます。
「フューリー」を抜くためには、手に入れた「フューリー」に宿っている「妖聖」が必要となります。
フューリーにはアビリティがあり、妖聖の力を借りて抜くとそのアビリティを使用できるようになります。
フューリーと妖聖にはそれぞれ「ランク」が設定されており、同じランクの妖聖を使ってフューリーを抜く(封印を解く)ことが可能になります。
フューリーを抜き、妖聖にアビリティが追加されると元に戻すことはできませんので、封印されているフューリーのアビリティを良く見比べてください。
フューリーの封印を解く際に、防衛装置が働き戦闘になりますので戦闘に備えておいてください。
ワールドインフルエンス
フューリーを地面に刺して地脈を刺激することを「ワールドインフルエンス」と言います。
ダンジョンの入り口は「ワールドインフルエンス」で「?」アイコン付近にフューリーを刺すことにより発見できます。
フューリーが持つ効果は重ねて使用する事が可能です。
ダンジョンで様々な効果をもたらしますので、うまく活用して、バトルなどで役立ててください。
効果範囲は妖聖のレベルがアップすることで広がります。
※レゾナンスエフェクト(妖聖を装備)し、バトルで経験値を得ることで妖聖のレベルが上がります。
シュケスーの塔
ワールドインフルエンスでフューリーを刺した分だけ高さが変わる不思議な塔。
それぞれの階には、エネミーが待ち受けており、倒すと報酬が得られます。
ストーリーとは直接関係はありませんがそこでしか得られないものがありますので、是非上の階を目指して挑んでみてください。