System Basics
バトルの基本操作
自由に移動し
敵との駆け引きに打ち勝て
本作はターン制コマンドバトルシステムを採用しています。
戦闘には3人のメンバーが参加でき、バトル中に後衛(控え)のキャラクターとの交代も可能です。
行動順は各キャラクターの素早さによって判定されます。
ターンが回ってきたキャラクターはフィールドを自由に移動することができるので、仲間と連携しあったり、敵の攻撃範囲外から攻め込むなど、戦闘を有利に進めていきましょう。
戦闘には3人のメンバーが参加でき、バトル中に後衛(控え)のキャラクターとの交代も可能です。
行動順は各キャラクターの素早さによって判定されます。
ターンが回ってきたキャラクターはフィールドを自由に移動することができるので、仲間と連携しあったり、敵の攻撃範囲外から攻め込むなど、戦闘を有利に進めていきましょう。
■基本コマンド
コマンド
任意で3回分の行動を選択できる「トライアクト」を実行する。
アクション
あらかじめ設定したコマンドセットを実行する。
チェンジ
後衛に設定しているキャラクターと交代する。
サーチ
敵や「フィールドバグ」のステータス情報を見る。
トライアクト
1ターンの戦略を見極めろ
本作には「トライアクト」呼ばれる1回のターンで行動を3回選択できるシステムがあります。
これは「アタック」「アイテム」「ガード」の基本攻撃の他、数多くの「スキル」の中から任意の行動3つを選べるというもの。
例えば、【〈アタック〉・〈ガード〉・〈ガード〉】と選択することで、攻撃しつつ、「ガード」を二回選択しているので、通常より高い効果のあるガードを併用でき、一回のターン中でもより戦略性に富んだ行動が行えます。
これは「アタック」「アイテム」「ガード」の基本攻撃の他、数多くの「スキル」の中から任意の行動3つを選べるというもの。
例えば、【〈アタック〉・〈ガード〉・〈ガード〉】と選択することで、攻撃しつつ、「ガード」を二回選択しているので、通常より高い効果のあるガードを併用でき、一回のターン中でもより戦略性に富んだ行動が行えます。
ノックバグシステム
徹底的に吹き飛ばせ
【アクション】及び【コマンド】にて「ノックバグ」の効果を持つスキルをトライアクトのどこかに設定すると敵を吹き飛ばす事ができます。
ノックバグが発生すると敵に追加ダメージを与えられる他、「フィールドバグ」と呼ばれる、フィールドに寄生し、マイナスの効果を与える「バグ」を消し飛ばす事ができます。
また、敵を吹き飛ばし、他の敵にぶつけた場合にはぶつかった両モンスターに対し追加ダメージが与えられ、味方にぶつけた場合には、「ノックブロウ」と呼ばれる打ち返しが発生。 ノックブロウ時には各キャラ固有の追加効果も発生するので、より効果の高い攻撃となります。
ノックバグが発生すると敵に追加ダメージを与えられる他、「フィールドバグ」と呼ばれる、フィールドに寄生し、マイナスの効果を与える「バグ」を消し飛ばす事ができます。
また、敵を吹き飛ばし、他の敵にぶつけた場合にはぶつかった両モンスターに対し追加ダメージが与えられ、味方にぶつけた場合には、「ノックブロウ」と呼ばれる打ち返しが発生。 ノックブロウ時には各キャラ固有の追加効果も発生するので、より効果の高い攻撃となります。
フラッシュイデアシステム
新たなスキルは“閃き”によって手に入れろ
フラッシュイデアシステムとは、トライアクト中に、特定の技の組み合わせにより別のスキルを編み出せるシステムです。
本作では、豊富なスキルが用意されていますが、これらのスキルは全てフラッシュイデアシステムによって覚えていく事が可能となっています。
その為、レベルが低い状態でも特定の組み合わせさえクリアしていれば、強力なスキルを覚えられる可能性があります。
ただし、強力なスキルを使用するには多くの[SP(スキルポイント)]を消費するため、キャラクターのレベルがかけ離れている場合には必要なSPが足りずに使用できない場合もあるので、無理に強力なスキルを覚えようとする必要はありません。
スキルの組み合わせを模索し、是非すべてのスキルをコンプリートしましょう。
本作では、豊富なスキルが用意されていますが、これらのスキルは全てフラッシュイデアシステムによって覚えていく事が可能となっています。
その為、レベルが低い状態でも特定の組み合わせさえクリアしていれば、強力なスキルを覚えられる可能性があります。
ただし、強力なスキルを使用するには多くの[SP(スキルポイント)]を消費するため、キャラクターのレベルがかけ離れている場合には必要なSPが足りずに使用できない場合もあるので、無理に強力なスキルを覚えようとする必要はありません。
スキルの組み合わせを模索し、是非すべてのスキルをコンプリートしましょう。