コンパイルハート:金子 憲次
■プロフィール
シュラプネル所属のアーティストに啓発され、叙情的な様式美の音楽世界に飲めり込み独学でギターを弾き始める。
大学時代には6シリーズのMacintoshを使用したDTMで作曲、打ち込みテクニック・音楽理論習得に励み、外タレのHR/HMのコピーバンドでギターとドラムの演奏に没頭した。
卒業後、不動産の営業・放送局番組スタッフ・コンピュータ会社エンジニアという音楽家としては異色の経歴を経て、兼ねてから念願だった作曲の仕事に就く。
あまり知られてないのが女性向け恋愛ゲームやアドベンチャーゲームを多く手がけている事で、代表作に「薄桜鬼」シリーズがある。
中でも2016年オトメイトシンフォニックコンサートでは、1作目の「薄桜鬼 ~新選組奇譚~」が東京ニューシティ管弦楽団(指揮:藤原いくろう)によりオーケストラ演奏され、好評を得た。
近年は「超次元ゲイム ネプテューヌ」シリーズや「アズールレーン クロスウェーブ」などRPG製品が多くある。
中でも「超次元ゲイム ネプテューヌ」は2013年のTVアニメ化に伴い、劇伴作曲家の一人としても参加し、スコアアプローチだけでなく音楽そのものに対する考え方や今後の展望を広げる絶好の機会にもなった。
また作編曲だけでなく、SE・ME制作、各種編集作業、MAジングル・各種映像のMAまで積極的に手掛ける音楽クリエイターとして活動。そして自分の音楽ルーツは北欧音楽と語る通り、叙情的なテイストが垣間見えるのも頷くことが出来る。
■担当作
「スペクトラル ソウルズ」、「アガレスト戦記」、「超次元ゲイム ネプテューヌ」、「圧倒的遊戯ムゲンソウルズ」、「フェアリーフェアンサーエフ」、「薄桜鬼」、「裏語 薄桜鬼」「ふしぎ遊戯」、「緋色の欠片」、「猛獣使いと王子様」、「プティフール」など各シリーズ、「『っポイ!』ひと夏の経験!?」、「REC」、「あそびにいくヨ!」、「蜜×蜜ドロップス」、「ローグ ハーツ ダンジョン」、「薄桜鬼 ~幕末無双録~」、「薄桜鬼 遊戯録」、「超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャル」、「魔壊神トリリオン」、「アズールレーン クロスウェーブ」など他多数。