アレンジモード!
「超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1」寄りの「オリジナルモード」に加え一新されたゲームバランスを楽しめる「アレンジモード」も用意!
「アレンジモード」ではシナリオにとらわれず、最初から27人のキャラクターを使用することが出来ます。
メーカーキャラも最初から編成可能!
衣装の着せ替えを思いっきり楽しめる!
アレンジモードで調整されている内容
【キャラクター関連】
☆キャラクターごとの設定上の強さを重視し、以下の調整を行いました。
- ・初期ステータスを変更し、最初から習得しているスキルも一部差し替えました。
- ・女神化できるキャラクターは、女神化後に原作よりも大幅に能力が上昇するようにしました。
- ・レベルアップ時のSPの成長値を抑え、替わりにSPスキルの効果と性能を全体的に強化調整しました。
- ・LV100以降の必要経験値を減少させました。
- ・各キャラクターのMOV(バトル中の移動力)の初期値を、平均して「7」以上に設定し、フィールドを動きやすくしました。
- ・全キャラクターに属性防御力を設定し、対応した属性攻撃を敵から受けた際に、ダメージを激減可能にしました。
これにより低レベルでも強敵を倒せるようにしました。
- ・各キャラクターの攻撃に、物理タイプか魔法タイプかに加え、斬撃/打撃/刺突/銃/ビーム の属性を設け、対応した敵の種族ごとに与ダメージが大きく増減するようにしました。
- ・リリィランクの上昇ペースを「34倍」にしました。
※この変更はオリジナルモードにも反映されています。
【アイテム/装備品関連】
☆序盤から様々なものが手に入るようにするため、以下の調整を行いました。
- ・ゲーム開始と同時に、幾つかのアイテムと装備品を入手済みの状態にしました。
- ・ゲーム最初のボス『門番蟲』を撃破後、見た目を変える装備品の大半がショップに並ぶようにしました。
- ・2周目以降でしか入手できなかった一部の装備品を、1周目で入手可能にしました。
- ・見た目を変える装備品は、武器を除き一律1000Cで購入可能にしました。
- ・強力な装備品を値下げしました。
- ・ブレスレットとアームレット系の装備の特徴を見直し、ブレスレットはHPとSP、アームレットは物理防御と魔法防御を主に上げる装備としました。
ほか、大半の装備品の能力値を変更しました。
- ・序盤で拾える採集物の売却価格をアップしました。
- ・一部の装備品の名前と説明文、もしくはグラフィックを変更しました。
※オリジナルモードでは変更ありません
【バトル関連】
☆バトルの駆け引きを増し、より派手なものにするため、以下の調整を行いました。
- ・大半のスキルにノックバック効果を実装しました。
なおプレイヤーのコンボ中に後続の攻撃が空ぶることはありません。
- ・ゲーム内の全てのスキルを調整しました。
威力を変更した他、強力な威力のスキルを使用するほど次にターンが回るのが遅くなり、ラッシュ属性の攻撃のみを使用したときや、サポート系スキル使用時は、ターンが早く回るようにしました。
- ・ザコモンスターが戦闘中、原作より多めに登場するように編成を変更しました。
- ・ザコ/ボス問わず、全てのステータスを調整しました。
一部の使用スキルと行動パターンを変更しています。
- ・シナリオ本編で強制的に戦闘になるザコを、専用のステータスと編成にしました。
- ・敵の体力自動回復アビリティを削除しました。
- ・敵のガードブレイク耐久値を激減させました。
- ・敵のMOV値を調整し、敵ごと大きく数値が異なるようにしました。
- ・敵撃破時のアイテムドロップ率を上昇させました。
- ・一部の敵の名称とグラフィックと種族を変更しました。
※オリジナルモードでは変更ありません
~補足~
他、様々な箇所を変更しています。
『トロフィー』は、オリジナルモードとアレンジモードの区別なく解禁できます。
トロフィーの内容も一部変更しています。
シナリオ、およびゲームの流れは基本的に『超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1+』に準拠し、オリジナルモードと変更ありません。