0%
トップへ戻る

トリリオンの生態

◇トリリオンは一定周期で「休眠」と「進撃」を繰り返す!

▲さまざまな行動を選んで魔王を育成しよう!

1兆ものHPを持つ「トリリオン」は、魔界を壊し喰らうことで、一定期間の「休眠」に入る。

トリリオンが休眠中の限られた期間の中で、なんとかトリリオンと戦えるよう魔王を鍛え上げるのだ!

トリリオンが目覚めると再び進撃が始まるため、それを阻止すべく、命を懸けた戦いに挑め!!

バトルシステム

◇バトルの基本は「同時ターン制」!

▲並み居る下僕がトリリオンまでの行く手を阻む!

バトルは、魔王が行動すると同時に敵も行動する「同時ターン制」。
マス目のシミュレーションRPGをベースに、リアルタイム性を加えたシステムだ。

トリリオンは複数体の下僕を引き連れており、戦闘マップの一番奥から一番手前の「防衛ライン」を目指して移動を始める。

下僕を倒し、トリリオンの攻撃をかわしながら「防衛ラインを突破されるまでにどれだけダメージを与えられるか」がトリリオン戦の基本となるのだ!!

◇トリリオンの下僕には4つのタイプが存在!

トリリオンが率いる下僕は、大きく分けて下記の4タイプ。

・肉弾突進タイプ:攻撃力が高く、能動的に敵を殲滅しに動く
・遠距離攻撃タイプ:敵から一定距離を保ちつつ遠距離攻撃を仕掛ける
・補助回復タイプ:他の下僕を補助、回復しようとする
・鉄壁護衛タイプ:防御力が高く、トリリオンの周囲を守っている

下僕はトリリオンが生み出した生物で、倒しても定期的にトリリオンの肉体から射出される。

◇「発動予告」で対策を!

トリリオンの行動には、全て発動予告がともなう。
「発動するスキル」「攻撃範囲」「発動までのターン数」が表示されるため、発動までにその攻撃範囲から「逃れる」「防御する」「スキルで対抗する」などの対策をとる必要がある。

大きな特徴として、魔王が各スキルの射程圏内に入るごとに、重複して発動予告が発生する!

トリリオン戦では、トリリオンの攻撃範囲防衛ラインまでの残りの距離を考慮しながら、
次々と発生する攻撃をかいくぐりつつダメージを与えていく必要がある。
育成で得たさまざまなスキルを駆使し、トリリオンを迎撃せよ!!

◇「外装破壊」で、トリリオンのスキルを封じる!

▲外装を破壊したため、右腕のスキルを封じ込めた!

トリリオンには1兆ある本体のHPとは別に、部位ごとのHPが設定されており、その部位に一定量以上のダメージを与える事で外装を破壊できる。

外装を破壊して、内部の構造体をむき出しにすることで、その部位が司るスキルを一定期間使用不可能にすることができる!

部位は一定期間が経過すると自動的に修復されるため、どこを破壊してどのスキルを封じながら戦っていくのががポイントとなる。

強化デビル

◇魔王の頼れる部下?

バトルには自分の操作キャラである魔王のほかに、自動行動してくれる「強化デビル」を仲間として連れて行くことができる!
育成パートで魔王の「CAP(統率力)」のパラメータを上げておくと、その数値の高さ次第で「強化デビル」を連れて行ける体数が増える。


強化デビルはファウストが開発した「抗神スーツ」の外装に、志願した魔族の魂を入れ込んだ、対トリリオン戦用の兵士
「抗神スーツ」は、トリリオンの瘴気にある程度耐えられる機能を備えている。

想いポイント

◇想い出が力に!

▲修錬やアイテム売買など、あらゆる行動で「想いポイント」がたまる

「想いポイント」は、魔王との絆が戦う力になる本作の特徴的なシステムだ。
育成の中で魔王とふれあい心を通わせることで、幾多の想い出が絆の力となって覇王の指輪に蓄積される。
トリリオンとの戦いで、その絆の力が大きな効果を発揮するのだ!!

トリリオン戦で、ダメージを受けたりスキルを使用したりすると、HPやMPの代わりにこのポイントから引かれていくため、有利に戦うことが可能に!

想いの数だけ強くなれるこの力で、トリリオンを打倒しよう!!