Battle System
バトルは、ユニット毎にターンが回ってくる、ユニットターン制です。
攻撃やアイテムを使用するにはAPを消費し、スキルの使用ではAP・SPを消費します。
キャラクターは、バトルフィールド(ブルーのサークル)内を自由に動かすことができます。
装備している武器・スキルによってはキャラクターの位置で戦況が大きく変わりますので、戦闘ではキャラクターの位置も重要になってきます。
攻撃やアイテムを使用するにはAPを消費し、スキルの使用ではAP・SPを消費します。
キャラクターは、バトルフィールド(ブルーのサークル)内を自由に動かすことができます。
装備している武器・スキルによってはキャラクターの位置で戦況が大きく変わりますので、戦闘ではキャラクターの位置も重要になってきます。
AP: | アクションポイントです。この値が多ければ多いほど沢山攻撃することができます。 |
SP: | スキルポイントです。スキルの使用や女神化を行う際に消費します。 SPゲージは、エネミーへの攻撃がヒットした回数や、エネミーから受けた攻撃のヒット数に応じて、SPが蓄積します。 バトル終了後、最大100まで持ち越すことができます。 次のバトルで有効活用しよう! |
バトルコマンド
スキル | スキルはSPとAPの両方を消費することで、1ターンに1度だけ使用できます。 |
女神化 (女神のみ) | 女神候補生や女神キャラクターは□ボタンを押して女神に【変身】します。 |
通常攻撃 | エネミーに近づき、〇ボタンを入力する事で通常攻撃を繰り出すことができます。APがある限り何度でも攻撃できます。 |
行動終了 | ターンを終了します。 |
バトルメニュー
切り替え
切り替え
交代 | SPを消費してカップリングの後衛にいるキャラクターと交代します。 |
アイテム | アイテムを使用します。 |
逃走 | キャラクターがバトルフィールドの外枠に接触した際、逃走を選択するとバトルフィールドから逃走することができます。※運によって逃走できない場合もあります。 |
女神化について
ネプギアたち女神は、SPを消費して女神化(変身)する事ができます。
女神化する事で、装備しているプロセッサパーツによってステータスが上昇します。
しかし、デメリットとして女神化中は、毎ターンSPが自動で消費されてしまい、SPが0になると強制的に変身が解けてしまいます。
女神化する事で、装備しているプロセッサパーツによってステータスが上昇します。
しかし、デメリットとして女神化中は、毎ターンSPが自動で消費されてしまい、SPが0になると強制的に変身が解けてしまいます。
ガードブレイク
通常攻撃やスキル攻撃は、エネミーのHPだけでなくガード値(GP)にもダメージを与えます。
ガード値を0にすることで、その敵はガードブレイク状態になります。
エネミーがターン中はガード値が一定値ずつ回復していき、ゲージが全て回復しきった場合、ガードブレイク状態が解除されます。
エネミーがガードブレイク状態時は防御力がダウン!
一気に攻撃をたたみかけよう!!
ガード値を0にすることで、その敵はガードブレイク状態になります。
エネミーがターン中はガード値が一定値ずつ回復していき、ゲージが全て回復しきった場合、ガードブレイク状態が解除されます。
エネミーがガードブレイク状態時は防御力がダウン!
一気に攻撃をたたみかけよう!!