Skill
戦闘で使用することが出来るスキルには、
■バトルコマンドの『スキル』から使用する特殊技
■バトルコマンドの『通常攻撃』から使用するコンボ技
の2種類があります。
通常攻撃とは異なり、強力な範囲攻撃や回復、味方の強化、敵の弱体化などの効果を持っています。
キャラクター固有の必殺技も、『スキル』のコマンドから選択して発動します。
使用後は、SPやAPがまだ残っていても。使用したキャラクターのターンが終了します。
■バトルコマンドの『スキル』から使用する特殊技
■バトルコマンドの『通常攻撃』から使用するコンボ技
の2種類があります。
■『スキル』から使用する特殊技
SPとAPの両方を消費することで、1ターンに1度だけ使用できます。通常攻撃とは異なり、強力な範囲攻撃や回復、味方の強化、敵の弱体化などの効果を持っています。
キャラクター固有の必殺技も、『スキル』のコマンドから選択して発動します。
使用後は、SPやAPがまだ残っていても。使用したキャラクターのターンが終了します。
■『通常攻撃』から使用するコンボ技
メニュー画面の『スキルセット』から、各ボタンにセットして使用します。ボタン: | ラッシュ(ヒット数が多いスキル) |
ボタン: | ハード(攻撃力が高いスキル) |
ボタン: | ブレイク(GPへのダメージが高いスキル) |
- ※スキルをセットしない場合は、通常攻撃は1stアタックのみとなります。
通常攻撃は、装備する武器により範囲や威力が変わります。
1stアタックは固定で、各ボタンの2nd~4thアタックは自由にスキルをセットすることが出来、最大4回攻撃のオリジナルコンボを作ることができます。
なお、覚えるスキルはキャラクター毎に異なります。
1stアタックは固定で、各ボタンの2nd~4thアタックは自由にスキルをセットすることが出来、最大4回攻撃のオリジナルコンボを作ることができます。
なお、覚えるスキルはキャラクター毎に異なります。
ワンポイントアドバイス その1
エネミーが堅くて倒せない!!
エネミーやボスの中には物理防御力が高い為、物理攻撃が効きにくい場合があります。
そのようなエネミーには魔法攻撃系のスキルをセットしたり、魔法攻撃が得意なキャラクターをパーティーに加え挑んでみよう。
そのようなエネミーには魔法攻撃系のスキルをセットしたり、魔法攻撃が得意なキャラクターをパーティーに加え挑んでみよう。
ワンポイントアドバイス その2
エネミーに攻撃が当たりません…
攻撃の命中率にはTECとLUKの2つのパラメーターが関連している為エネミーに攻撃があたりにくい場合があります。
アクセサリーや装飾品、武器などの装備アイテムでTECやLUKを上げると、攻撃が当たりやすくなります。
支援スキルなどで命中率も上げることができます。
アクセサリーや装飾品、武器などの装備アイテムでTECやLUKを上げると、攻撃が当たりやすくなります。
支援スキルなどで命中率も上げることができます。
EX Finish
コンボのボタン入力を、特定の組み合わせで行い、その際に一定値以上のAPを消費していると、コンボの最後に追加攻撃:EXフィニッシュが自動で発動します。
EXのアイコンが表示されているボタンを押していくとEXフィニッシュが発動します。
EXのアイコンが表示されているボタンを押していくとEXフィニッシュが発動します。
バトル中での状態異常について
状態異常には、毒、麻痺、スキル封じ、ウィルス、ヒールの5種類があります。
各状態異常は、最大で8ターン継続します。ターンを重ねるごとに、状態異常の回復確率が増えます。
※ヒール状態のみ、8ターン固定で継続します。
状態異常にかかった状態でバトルを終了すると状態異常は解除されます。
各状態異常は、最大で8ターン継続します。ターンを重ねるごとに、状態異常の回復確率が増えます。
※ヒール状態のみ、8ターン固定で継続します。
状態異常にかかった状態でバトルを終了すると状態異常は解除されます。
毒
毎ターン最大HPの1/16のダメージを受けます。
麻痺
何も行動できなくなります。
行動が回ってくると強制的にターンが終了します。
行動が回ってくると強制的にターンが終了します。
スキル封じ
ボタンで発動するスキルが使用できなくなります。
ウィルス
カテゴリが女神のキャラのみ影響を受けます。
女神化時にウィルスにかかると変身が強制的に解除されます。
女神化時にウィルスにかかると変身が強制的に解除されます。
ヒール
毎ターン最大HPの1/16回復します。
※この効果は必ず8ターン継続します。
※この効果は必ず8ターン継続します。